top of page

活動弁士


こんにちは、豊福です!

公開前から楽しみにしていた映画を観に行ってきました! 前にお客様と「活動弁士」という仕事についての話をしていた事があり、  ずっと気になっていました、、、 映画『カツベン!』はその活動弁士が活躍していた時代を描いています。 映画がまだモノクロでサイレントだった頃、それぞれの映画館に所属している 弁士の”しゃべり”によって、物語を作りあげていたそうです。 同じ映画でも、映画館によって違う内容になりますし、人気の弁士が 映画館に沢山のお客さんを呼んでいたそうです。今でいうアイドル的な存在で 出待ちのファンもいたとか、、 活動弁士は日本独自の文化で、今では衰退してしまいましたが 発展した技術が盛り込まれた現代の映画とはまた違った楽しみ方が 出来そうですよね^^ ネットで調べてみると数はかなり少ないですが活動弁士付きの無声映画が 公開されているところがあるそうで、いつか観に行ってみたいなと思います!

bottom of page